【必読】西宮で税理士へ相談する前に知っておくべきこと

2022.12.27
税理士事務所の表札

西宮で税理士へ相談をお考えの方へ

税務申告や会計処理を円滑かつ適切に行う上で、税理士は欠かせない存在です。近年では、税理士は税務会計のみならず、企業経営に関する些細な相談まで積極的にサポートする傾向が高まってきています。

西宮の税理士へ相談をする際に、「西宮市内で税理士に相談を行いたいが、どこへ行けばいいの?」「税理士への相談は無料でどこまで対応してくれるのだろうか?」「相談する際に注意すべき点等はあるのか?」と疑問に持たれる方も多くいると思います。

そこで、本記事では税理士への相談方法や見極めるポイントについて詳しく解説していきます。

西宮で税理士への相談はどこでするか?

西宮駅の風景

西宮で税務・会計で何かを相談したい方や自社の経営でお悩みの方は、直接税理士への問い合わせを検討しているかと思います。では、西宮市で税理士へ相談を行いたい場合、具体的にはどこで相談をすれば良いのでしょうか?主に、次の3つが挙げられます。

・西宮の商工会議所
・西宮の税理士会
・西宮の税理士事務所

以下で簡単に各先の紹介をしていきます。

西宮の商工会議所

まず、西宮の商工会議所です。商工会議所は特別法人であり、中小企業や地域経済活動の発展を目的とした、会員制の非営利経済団体です。

商工会議所とよく勘違いされてしまうのが商工会ですが、これらは別団体です。商工会議所は市に設立されている団体であるのに対して、商工会は町村に設立されている団体であることを覚えておきましょう。

商工会議所が行う具体的な活動の一例としては、中小企業に向けた確定申告や融資に関する事業のサポート・政策に対する提言活動・地域経済の発展を目的とした地域復興等が挙げられます。商工会議所で詳細な税務相談を受け付けていることは基本的にありませんが、経営相談に関する助言をもらうことは可能です。

西宮の税理士会

次に挙げられる場所は、西宮の税理士会です。税理士会は、全国に合計15ヶ所ある税理士によって構成されている特別法人です。兵庫県が管轄地域として含まれている税理士会は、近畿税理士会(所在地 : 大阪府)です。

税理士会の活動は、マイナンバー制度への取り組み・電子認証や電子申告・中小企業への支援活動などが挙げられます。

税理士会は、主に税理士に対する指導や教育を行っています。但し、不定期ではありますが、税務に関する無料相談や無料セミナー等を行っている税理士会もあり、一般の方でも利用することは可能です。自社特有の踏み込んだ相談ではなく、基礎的な相談を行いたい場合にはおすすめです。

西宮の税理士事務所

西宮で税理士に関する相談を行う場合、最もおすすめであるのが西宮市内の税理士事務所です。税理士事務所とは、税理士資格を持つ代表者によって構成されている事務所のことを指します。

税理士事務所は、個別具体的な相談に関する全般的な税務・会計業務の支援を行い、税務の代理業務や法律に関する点まで踏み込んだサポートを提供しています。

税理士事務所が具体的に対応可能な業務内容は、法人や個人の税務申告・会計データチェック&記帳代行・経営面に関するコンサルティング・その他一般の方からすると難易度の高い税務まで、様々な領域までバックアップをしてくれます。

税理士に無料相談は可能であるか?

相談の面談

西宮で税理士に関する相談はどこで行えば良いのかを紹介しましたが、税金のプロフェッショナルである税理士に対して、どのような相談を無料の範囲で行うものでしょうか?次の2つに分けて考えていきます。

・どのような相談ができるか?
・無料でどこまで相談ができるか?

以下で詳しくみていきましょう。

どのような相談ができるか?

まずは、税理士に対してどのような相談がよくされているのかを解説していきます。色々な相談内容がある中で、特に多い相談が確定申告に関する内容です。起業した方や個人事業主から法人化直後等、初めての確定申告のタイミングのみに限らず、経営をしていく中で毎年1回の決算・申告を素人だけで処理することは難しいです。特に、事業が成長すればするほど、決算対応~申告処理の難易度が高まり、日々の経営にも影響が大きくなるため、悩みが尽きることはありません。

税理士に対して、確定申告に関する書類をどのように作成すれば良いのか?具体的な計算方法はどうするのか?等、基本的な税務知識に関する内容は当然に相談することができます。

加えて、最近では税務会計に留まらない相談も増えています。例えば、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い会社経営に不安を抱えている中、融資や給付金を受けたいと考えている方の相談も多くなってきました。しかし、各申請方法が複雑であったり、どのような条件を満たし、書類を作成すれば良いのか分からないといった声も多く上がっています。そこで、税理士はそのような税務会計の周辺領域に対しても、親身に対応するケースが増えてきました。

無料でどこまで相談できるか?

それでは、費用を一切負担しない無料相談でどこまでの内容であれば相談できるのでしょうか?税務会計や経営に関する手続き等の一般的な内容のみであれば、ほぼ確実に無料相談で解消することは可能です。

しかし、事業に関する踏み込んだ内容であったり、複雑な内容を相談したいと考えている方は、無料相談だけでは解消することがほぼ難しいことを念頭に置いておきましょう。西宮市でも多くの税理士事務所は、初回のみ30分~60分程度の無料相談機会を設けていますが、限られた時間の中だけで個別具体的な内容を解決することはできません。税理士事務所では、詳細な情報が掴めていない状況では、具体的な提案・見解を述べることが難しいためです。

そこで、無料相談では解決の方向性を探るために有効活用することをおすすめします。限られた時間の中で具体策までは得られませんが、専門家より方向性(総論)に関するアドバイスを得ることは十分に可能です。また、無料相談はあくまでもお試し機会と捉えて、今後、踏み込んだ内容を継続的に相談するパートナーとして自身に合っているのか?を見極めていただくことも重要です。

税理士へ相談する際のポイント

ポイントの解説

それでは、実際に西宮市の税理士へ相談に行く際のポイントを3つ紹介します。

・相談前の事前準備・情報整理
・自分に合う税理士の見極め方
・正式依頼するタイミング

いずれも重要なポイントであるため、相談する際は必ず押さえていただければと思います。

相談前の事前準備・情報整理

まず、初回の無料相談の場合であっても、事前準備や自社の情報整理を必ずしておくべきです。特に、無料相談の場合は、上述の通り限られた時間となるケースが多くですので、円滑に話を進めるための準備は欠かせません。

可能な限り、相談内容に関する全ての関係書類をいつでも開示できるように用意しておきます。事業計画・決算書類・会計データ等、全てを開示する必要はありませんが、アドバイスを得るためにも税理士へ適切な状況を伝えられることが重要です。税理士の場合、各関連書類をある程度見ただけで、何が問題であるのか?どのような解決方法が考えられるのか?を把握・提案することが可能です。

そして、関連書類を用意した上で、どのようなことを相談したいのかを詳しくまとめておきましょう。極力、具体的な相談内容を整理しておくと、税理士より得られる回答の精度も高まります。

自分に合う税理士の見極め方

西宮市内でも数々の税理士がいますが、合うまたは合わないは人それぞれ異なりますので、しっかりと見極めなければなりません。

まず、現代はホームページの事前確認は欠かせません。相談先である税理士事務所のホームページをチェックし、どのような理念であるか?どのような専門性・事例を保有しているのか?どのようなサービスを提供しているのか?等、極力ホームページ上で得られる情報は事前に読み込んでおきましょう。また、税理士によっては、得意・不得意分野が分かれますので、相談したい内容を専門的に取り扱っているか等も合わせてチェックしておくと良いでしょう。

そして、初めての税理士事務所へ相談する際は極力対面、難しい場合はオンライン上で顔を合わせて行うことをおすすめします。実際に合わないと感じ取れない雰囲気や接し方がありますので、ぜひ税理士事務所へ足を運んでみて、まずは感覚的に合うかどうかを見極めましょう。

また、上述した事前準備・情報整理を基に、相談内容を可能な限り具体的に税理士へ問いかけることが重要です。すると、税理士より的確な回答が得られるか?素人目線でも分かりやすいコミュニケーションが得られるか?等、税理士事務所へ正式依頼した際のイメージが持て、自身が求めているレベル感でのサポートを得られるかどうかの検証&判断ができます。

正式依頼をするタイミング

第一に、最初から正式契約を依頼するのではなく、初回の無料相談は必ず設けましょう。上述の通り、事前のホームページ確認~無料相談の中で、自分に合う税理士であるか?見極めが必要です。

そして、無料相談直後に即決(正式契約)をすれば良いかと言われると、必ずしも良いとは言えないケースもあります。自身の中で、疑問が残る場合や感覚的に違和感を感じた場合は、他の候補となる税理士事務所にも相談し、比較検討の上決定するべきです。但し、逆に言えば、初回の面談でコミュニケーションの取り方が好印象であり、求める専門性・サポートが得られると判断できた場合は、無理に比較検討を設ける必要は無く、正式依頼を決めて良いでしょう。

また、決算時期に合わせて、税理士へ依頼(または変更)する必要があるのか?と悩まれる方もいると思います。結論、決算時期を問わず、自身の中で必要性を感じたタイミングで正式依頼は検討すべきです。依頼の時期を遅らせるほど、適切な会計処理や節税対策等が間に合わなくなってしまう可能性があります。但し、決算直前で税理士事務所へ依頼を行う場合は、税理士事務所側での猶予期間(作業時間)が限られてしまい、当年度の決算処理は慌ただしくなりますので、注意してください。

無料相談を通じて、相性が良い税理士を探す(まとめ)

相性の良いコミュニケーション

本記事では、西宮市で税理士へ相談する際の場所や、無料で相談ができる内容、そして実際に税理士に相談する際のポイントから正式依頼のタイミングまで、詳しく解説してきました。

特に、税理士への依頼を本格的に考えている方は、税理士への相談方法や見極めるポイントについて予め基礎知識を持った上で、面談に臨むことが重要です。

西宮市内だけでも多くの税理士が存在する中相性が良い税理士を探すために、ぜひ本記事を参考にして、お問い合わせ~無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

【西宮市】税理士へ初回無料相談のご案内

当事務所、Startup Dream会計事務所では、西宮の企業・事業主様のご相談を受け付けています。創業以来、兵庫・西宮の密着型税理士事務所として、二人三脚で伴走するサポートを行っています。

税理士へのご相談をお考えの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム執筆者

Startup Dream会計事務所

代表/税理士 片山 崇

Startup Dream会計事務所 代表/税理士の片山です。
税理士としての経験を積む中で、「自分も創業し、よりお客様と同じ境遇でサポートしたい」と思うようになり、46歳と遅咲きながら「Startup Dream会計事務所」を創業しました。「何かを思い立った当初からのお客様の夢を共有すること。そして、その夢を実現させるお手伝いをしたいこと。」このような想いがStartup Dreamの由来です。