【近場で探す】西宮北口・西宮甲子園口の税理士を検討している方へ

2023.09.4
検討している人

「なんとなく、西宮北口で税理士を検討している」「自宅から近い西宮甲子園口で、税理士を探している」等、西宮北口・西宮甲子園口で税理士を探している方向けの記事です。

本記事では、各地域特性と税理士事務所の状況を踏まえたうえで、
・税理士へ依頼する際のエリアの重要性
・エリア以外で、税理士へ依頼する際の重要事項
について、西宮の一税理士による所感を踏まえて解説していきます。

西宮北口・西宮甲子園口で税理士を探す

良し悪しを調査

よく「西宮北口で税理士を探している」「西宮甲子園口で良い税理士を知らない?」と、お話を聞くことがあります。自社のニーズと合わせて、多少なりの地域特性や自社との物理的距離(移動時間)も踏まえて、税理士を探したい方もいらっしゃるかと思います。

まずは、簡単に各地域の特性と税理士の状況について、西宮の一税理士である私の所感を交えながらご紹介します

西宮北口の状況と税理士

西宮北口は、西宮市の中でも交通の便が良く、多くの商業施設やオフィスが立ち並ぶ地域です。

まず、西宮北口周辺では多くの税理士事務所が存在しています。税理士事務所の数が多く、税理士同士の競争が激しいこともあり、多様なサービスや料金プランを提供している税理士が多いと感じます。これから税理士を探す際に、自社のニーズや予算に合った税理士が西宮北口の中で見つかる可能性は十分にあり得ます。

また、西宮北口は商業地域であり、中小企業や個人事業主が多く活動しています。そのため、企業支援に対応した経理・税務サービスを提供している税理士事務所も数多く存在していると感じます。事業に欠かせない経営の効率化やコスト削減のニーズに関し、対応できる税理士を探しましょう。

西宮甲子園口の状況と税理士

一方で、西宮甲子園口は、JR甲子園口駅周辺に位置する地域で、住宅街や商業施設が広がっています。

西宮甲子園口周辺は、住宅地域が多く、個人事業主や在宅フリーランスの方も多く活動している地域ではないかと思います。そのため、個人の家庭に関する相続・資産関連や、小規模事業主向けのサービスを提供している税理士事務所も一定数存在していると感じます。

また、西宮甲子園口は、近隣に大学や学習塾があり、学生や教育関連のビジネスが盛んな地域でもあります。例えば、教育に特化した専門知識を持つ税理士等、地域柄に精通した税理士事務所を見つけることができるかもしれません。

税理士へ依頼するなら西宮北口or西宮甲子園口が良い?

考え中・検討中の風景

それでは、西宮北口・西宮甲子園口の地域特性も踏まえたうえで、どの地域の税理士へ依頼するのがいいでしょうか?エリアの重要性、他地域も含めて税理士へ依頼する際の判断軸について、解説をします。

依頼する税理士のエリアは重要?

税理士への依頼を考える際、結論、エリアは重要な要素の一つです。基本的には、近場で行き来がしやすい税理士が良いと私は思います。

西宮市内であれば、西宮北口と西宮甲子園口は人口やビジネスの活動が盛んな地域であり、アクセスも比較的良好です。そして、税理士事務所も多く存在しています。

但し、地域によって、税理士の得意分野・顧客層が異なる可能性はあり得ます。前述の通り、西宮北口は商業地域、一方で西宮甲子園口は住宅地域であるため、両者いずれの地域特性が各税理士事務所へ多少なり反映されていると思います。

西宮北口・西宮甲子園口以外の税理士事務所はどうか?

西宮北口と西宮甲子園口以外の地域にも、西宮市内には多くの税理士事務所が存在します。

当然ながら、他の地域の税理士事務所も、それぞれの地域特性による税理士の得意分野があると思います。それらを踏まえて、自社にとって適しているか?が判断軸です。そのため、必ずしも西宮北口・西宮甲子園口近隣の中だけで税理士を探すことが良いとは言い切れません。

一重要な要素としてのエリアも考慮したうえで、最終的に自社のビジネスの特性やニーズに対応が可能な税理士を選択してください。税理士事務所とのお付き合いは重要ですので、慎重に選ぶことが大切です。

エリア以外の理由で税理士を選ぶときのポイント

オンライン対応中

ここまで、地域特性も踏まえたエリアの重要性や自社のビジネス・ニーズに適した税理士を探すことを推奨してきました。そこで、エリア以外の理由で税理士を選ぶ際に、エリア同等に重要なポイントや見極めるべき対応可否事項について、具体的な解説をします。

エリア同等に重要な3つのポイント

税理士を選ぶ際、エリア以外の重要なポイントは以下3つあると私は考えています。

1.コミュニケーション能力
2.能動的なアドバイス&提案
3.コストパフォーマンス

※各ポイントの詳細は、別記事(以下)「【必見】西宮の一税理士・同業がおすすめする税理士の探し方 – 同業から見て、人気がある税理士の特徴3選」をご参照ください。

エリアは目に見える距離等で判断基準が明確である一方で、税理士の知識に関する良し悪しは依頼前に判断しづらいことが大半です。そのため、知識面を除いた際に、以上3つのポイントを見極めることが重要です。

「エリアの壁を感じさせない」模範的な税理士の特徴

エリアが重要であることを踏まえたうえで、一方で「エリアの壁を感じさせない」という点も、税理士の判断をする際に大事な見極めポイントです。主に以下2つに関し、税理士へ対応可否を確認してみましょう。

1.オンライン対応可能

事務所のエリア(物理的距離)を問わず、オンラインによるコミュニケーションや業務の対応ができる税理士であるか?です。

昨今では、オンライン会議・データ形式での資料共有等がスムーズにできるようになったため、このような対応ができる税理士であれば、より安心できると言えます。

2.緊急時に現地へ来てくれることが可能

必要な場合(緊急時)に現地へ訪問してくれる税理士であるか?です。

仮に、やや遠方の税理士事務所の場合であっても、重要な相談事項や税務調査等の税理士による立会が望ましい場合等、必要に応じて現地へ来てくれる税理士であれば、エリアの壁はそこまで支障が無いかもしれません。

以上2つの対応は「エリアの壁を感じさせない」税理士が持つ特徴だと思います。エリアと合わせて、これらの対応可否を必ず確認をしておきましょう。

理想は近場の税理士。但し、その他にも重要なポイント有り(まとめ)

理想的な関係性

まず、自身にとって近場で税理士を探すことは重要です。しかし、近場で探すことだけにこだわると、その他の重要なポイントを見逃してしまう可能性があります。

繰り返しになりますが、「エリアは重要な一要素」です。ご紹介した3つのポイントやオンライン・緊急対応可否等、エリア同等〜場合によってはエリア以上に重要な点があります。

一基準として近場の税理士を考慮しつつ、あなたにとって最適な税理士を探してみましょう。

【西宮市】税理士へ初回無料相談のご案内

当事務所、Startup Dream会計事務所では、西宮の企業・事業主様のご相談を受け付けています。創業以来、兵庫・西宮の密着型税理士事務所として、二人三脚で伴走するサポートを行っています。

税理士へのご相談をお考えの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム執筆者

Startup Dream会計事務所

代表/税理士 片山 崇

Startup Dream会計事務所 代表/税理士の片山です。
税理士としての経験を積む中で、「自分も創業し、よりお客様と同じ境遇でサポートしたい」と思うようになり、46歳と遅咲きながら「Startup Dream会計事務所」を創業しました。「何かを思い立った当初からのお客様の夢を共有すること。そして、その夢を実現させるお手伝いをしたいこと。」このような想いがStartup Dreamの由来です。